利用案内 お知らせ 蔵書検索 ボランティア活動 マイページ

 図書館の利用者個人のカスタマーサイトです。マイページの利用登録を行うと、柴田町図書館所蔵資料の予約を行ったり、貸出・予約などの利用状況が確認できます。

マイページ ログイン
マイページは、こちらをロゴをクリックしてください。 

マイページの機能

貸出中の資料確認ができます

  • 現在貸出中の資料の一覧を表示します。
    貸出延長の手続きも行えます。(次の利用者の予約が入っている資料、延滞となっている資料、他の図書館から借りて貸出した資料は延長できません)

  • ユーザ情報の設定で、任意で「貸出履歴」を残すこともできます。

予約中の資料確認ができます

  • 現在予約している資料の一覧を表示します。

  • 予約の取り消しもできます(貸出準備済み=取置き)となった資料の取り消しはできません。

予約カート

  • 予約カートに保存した資料の一覧を表示します。

  • 予約カートより「予約します」をクリックすることで、資料の予約が行えます。

マイリスト

ご自身で自由にカテゴリを作成して、資料を保存していくことができます。 

例:「お気に入り」など

マイページ利用登録の手順

  1. マイページのアイコンをクリックすると、マイページのログインページが表示されます。

  2. 新規に利用登録を行う場合は「マイページの利用登録をする」をクリックします。

  3. 「マイページ利用登録」のページが表示されますので、必要事項を入力して[認証]ボタンをクリックします。
    ・利用者番号:図書館の利用カードに記載されている番号を入力
    ・生年月日:利用カード発行時に登録した生年月日を入力
    ・メールアドレス:連絡用に使用するメールアドレスを入力。すでに登録済みのメールアドレスと異なるアドレスでもかまいません。

  4. 上記で登録したメールアドレスに[認証コードのお知らせ]のメールがすぐ送信されます。メールが届かない場合は、アドレスの入力ミス、または迷惑メール防止機能などが影響しているものと考えられますので、設定状況をご確認いただくか、電話会社へお問い合わせください。それでも認証されない場合は、利用者カード発行時に図書館側が生年月日の入力ミスをしている可能性があります。お手数ですがご一報いただければ幸いです。

  5. ・返信メールに記載されているURLをクリックすると「マイページ利用登録(本登録:パスワードの設定)」のページが表示されます。メールに記載された認証コードと、マイページへのログインに使用するパスワードを入力し、[登録]ボタンをクリックします。

マイページ利用登録の手順.pdf  

資料の予約の仕方

  1. 《蔵書検索》サイトで、予約したい資料を検索します。

  2. 「予約カートに追加します」のアイコンボタンを押すと、マイページ内の「予約カート」に保存されます。(※マイページにログインしていない状態の場合はログインを求められます)

  3. 《マイページ》を開き、「予約カート」に保存した資料が入っていることを確認します。予約カートに入っている資料は、まだ予約がかかっていない状態です。実際に予約をかける資料を選択し「予約をします」アイコンボタンを押します。なお、館内閲覧(禁帯出)資料にWeb予約はかけられません。(※雑誌最新号はWeb予約できません。雑誌最新号への予約はカウンターにて承ります)

  4. 連絡方法を選択する画面が出ますので、連絡方法を選択して予約が完了します。(※基本的にはEメールをオススメします) 

  5. 貸出準備が整った予約資料は《マイページ》で随時確認できますので、大いにご活用ください。

【注意事項】

在架資料(「貸出中」になっていない、現在棚にある資料)への予約もかけられますが、予約をした時点で「取り置き」を保障するものではありません。予約された情報を確認したうえで、職員が棚からその資料を取り置くまでにタイムラグ(1日3回確認作業・・・開館前、お昼ごろ、夕方5時頃)がございます。その間に来館者がその資料の貸し出しを受けるケース(来館者を優先)があることをご了承ください。在架資料への予約の場合も、図書館からの連絡(取置メール等)をもって、貸出準備完了となります。