利用案内 お知らせ 蔵書検索 ボランティア活動 マイページ

利用案内

   

開館について

 

《本館》

〇開館時間

・平日(火曜日から金曜日)・・・10:00から19:00

・土曜日、日曜日、祝日・・・・・10:00から17:00

〇休館日

・月曜日(月曜日が祝日のときは、翌日が休館日)

・第4木曜日(館内整理日)

 ※祝日の場合は翌日

・年末年始(12月28日から1月4日)

・蔵書整理点検に伴う特別整理期間(4月中旬に実施)

・その他、臨時休館とさせていただく場合もあります

《槻木分室》

〇開館時間

・火曜日から土曜日・・・・・・10:00から17:00

 〇休館日

・祝日及び槻木生涯学習センター休館日

・第4木曜日(館内整理日)

・年末年始(12月28日から1月4日)

・蔵書整理点検に伴う特別整理期間(4月中旬に実施)

・その他、臨時休館とさせていただく場合もあります

 

 

利用者カードを作るには

 

利用者カードは、柴田町内にお住まいの方、柴田町内に通勤・通学の方、および仙南2市6町にお住まいの方に発行しています。なお、利用者カードは本人以外使用できません。

 

 仙南2市6町とは・・・白石市、角田市、蔵王町、七ヶ宿町、大河原町、村田町、川崎町、丸森町

お申し込みの際は、利用申込書に記入し、現在の住所を確認できるもの(健康保険証、運転免許証など)をお見せください。また、住所が柴田町および仙南2市6町以外の方は、柴田町内への通勤・通学を確認できるもの(社員証、在勤証明書、学生証など)もあわせて必要です。

 

 図書カード 

 

資料を借りるには

 

借りたい資料と、利用者カードをカウンターへお出しください。なお、名義人以外の方が使用していると判断した場合は、資料の貸出をお断りしますので、ご了承ください。

 

 

貸出冊数の上限と貸出期間

・個人利用者・・・最大10冊まで/2週間

・団体利用者・・・最大100冊まで/4週間

図書館が長期休館になる場合などは、臨時措置として貸出冊数・貸出期間を変更する場合もあります。

 

 

貸出期間を延長するには

 

・貸出期間内であれば、1回に限り、延長申込みの日から2週間の延長ができます。

・ただし、貸出期限が過ぎ延滞となっている資料や、予約の入っている資料、他の図書館から借りた資料は延長できません。

・延長の手続きは、お電話、またはカウンターで返却処理前にお申し出ください。なお〔マイページ登録〕を行うと、図書館のホームページからでも手続きができます。

 

 

資料を返すとき

 

借りた資料をカウンターへ返却してください。閉館日や開館時間外は返却ポストをご利用ください。なお、返却ポスト投入口を超えるサイズの資料や、他の図書館から借りて貸出した資料は、開館時間内にカウンターへご返却ください。

 

 

利用者用端末(OPAC)

 

図書館のホームページ上にある蔵書検索(Web-OPAC)や、館内にある利用者端末(館内OPAC)から、柴田町図書館で所蔵している資料の検索ができます。

・タイトル検索、著者検索などで探すことができます。

・館内OPACでは、貸出中資料への予約をかけることができます。

・新着資料や貸出・予約の多い資料をランキング形式で見ることができます。

・図書館カレンダーや催しものなどのお知らせもあります。

・図書館のホームページ上で〔マイページ登録〕を行うと、インターネット上で現在の利用状況の確認や資料の予約、延長手続きなどもできますので、インターネット環境をお持ちの方はマイページ登録をオススメします。

 

Web-OPAC資料検索サイトアドレス:http://www.shibata-town-library.jp/Library/

 

 

予約(リクエスト)サービス

 

ご希望の資料が貸出中のときは、予約をすることができます。予約ができる冊数は10冊までです。所蔵していない資料についてはご相談ください。予約はカウンターで申し込むほかに、ホームページ上で〔マイページ登録〕を行うと、資料の予約(在架資料も可)もできます。その資料の準備ができた段階で、電話やメールでご連絡します。取り置き期間は1週間です。

 

 

レファレンスサービス

 

レファレンスとは、図書館の資料を使って、調べものや資料・情報探しをお手伝いするサービスです。お気軽にご相談ください。なお、ご相談内容によっては、お答えできないものもあります。ご了承ください。

 

 

コピーサービス

 

著作権の範囲内で、図書館の資料をコピーすることができます。コピーしたい資料をカウンターへお持ちください。なお、持込資料のコピーは行っておりません。

・1枚/10円(白黒のみ、A3サイズまで)

 

 

インターネット端末の利用(本館)

 

インターネットができる端末があります。利用されたい方は、利用カードをご準備いただき、カウンターへお申し出ください。

・30分単位でお貸し出しします。

・プリンターとはつないでいません。

・不適切なサイト閲覧であると判断した場合は、利用を停止させていただきます。

 

 

赤ちゃんステーションを設置しています(本館)

 

赤ちゃんのオムツ交換台を1階の多目的トイレ内に設置しています。また、授乳などにご利用いただけるスペースが階段下にあります。ご利用の際はお気軽に職員にお声がけください。

 

  赤ちゃんステーション    おむつ交換ベット

 

  

貸出資料が汚破損・紛失した場合

 

まずは、職員にその旨をお申し出ください。紛失した場合は、同一の資料を利用者側でご購入いただき弁償していただきます。汚破損の場合は、図書館側で修理いたしますので、そのままの状態でお持ちください。状態によっては弁償の対象となる場合もありますが、その判断は図書館側でさせていただきます。図書館の資料は町民すべての財産です。大切に取り扱ってください。

 

 

利用者に守ってほしいこと

 

すべての利用者が快適に図書館を利用できるよう、次のことを守ってください。

・館内での携帯電話の通話は禁止させていただきます。また、マナーモードにし、呼び出し音が鳴らないようお過ごしください。

・全館禁煙です。

・図書館は、静かで快適な環境を保ちたい施設です。大声や長時間にわたる会話、きつい臭い、館内を走り回るなど、周りの迷惑となる行為はご遠慮ください。

・館内では飲食できません(ガム・飴などもご遠慮ください)。

 (本館)

ただし、2階「ふれあいの場」は学習スペースとしても利用できるフリースペースで、常識の範囲内での飲食を認めています。

 

 

柴田町図書館(本館)

お問い合わせTel:0224-86-3820 Fax:0224-86-3821

Eメール: library@town.shibata.miyagi.jp(共通)

槻木分室

お問い合わせTel:0224-87-8290 Fax:0224-87-8293